2012年3月19日月曜日

北京ダック Peking Duck



北京ダック

この間、久しぶりに中華街に行き、ビールを飲み飲み、中華を食べてきました。

僕の好きな北京ダックも食べました。
(上の写真は今回のものではないです)

実は、好きというより、

現在、地球上に存在する料理の中で、最も美味しい、
と勝手に思ってます。

ま、好きなだけなんだけど。

たかが皮。されど皮。そして最強。

なんなんですかね。一体。

まあ、高価なものはあまり食していないので、

●旨い寿司(大間のマグロの握りとか)
●フォアグラ・トリュフ系とか
●その他高級食材系とか

何とも言えないですが、
僕はなぜか、北京ダックが、最も旨い料理だと思ってます。

ちなみに昔、接待で、鮭児のにぎりを頂いた事があります。
1万匹に1匹と言われてる希少食材ですね。高かったんだろうなあ。。

でも、北京ダック。

時々思いますが、
中国の文化って、本質的ですね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿